スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2018年06月22日

みんくるカフェ大分に参加しました

大分大学の学生さんたちが主催している「みんくるカフェ大分」に参加しました。

今回は「絵本カフェみちくさ」さんでの開催です。絵本に囲まれて美味しいランチやスイーツを食べられるカフェです。






これは5月に行われた車いすバスケットの全国大会のパンフレットです。そう、今回のテーマは福祉です。


車いすバスケのコーチをしている河野有信さんをゲストスピーカーに呼びました。
おなじみ夢・ひこうせんの河野さんです。(^_-)-☆




スポーツには縁がないなぁといっていた園田さん。話を聞いて、「ルールを知ったら見るのも楽しいかも」と考えが変わっていました。


五反田さんは、ゲストスピーカーがみえにくい席でしたが、ちゃ-んと見ています。オーっと、手前にいるのは甲斐さんではないですか!あ、きれいな甲斐さんって書かないと怒られるわぁ。(;^ω^)



阿南さんも、河野さんにいりいろ質問したりして熱心にきいていました。

車いすバスケだけでなく、いろいろな障害者スポーツの話が出ました。この日は老人の入所施設の職員や、放課後等デイサービスの職員がいて、自分の職場でどのように活かせるかなど考えながら話す方が多かった実りある会となりました。

ハヤシライスも美味しくいただきました(*^^)v
  

Posted by 自然食品と手づくり品の店ゆう 作業所ゆう at 10:35Comments(0)講演会イベントだよ!

2016年07月25日

障害のあるひともない人も心豊かに暮らせる大分県づくり条例


2016年4月1日より素敵な条例が施行されています。

作る会が5年の歳月をかけてつくった条例です。

でも、知ってる人どのくらいいるのかなぁ・・・

この条例は作ればいいってものではなくてどんどん活用して、誰もが住みよい大分県にしていくためのもの。

まずはみんなに知ってもらおう!と、7月24日パレードをしました。


ホルトホールには、用意した会場にはいりきれないくらいの人が集まっていました。代表の徳田弁護士のおはなし。
総会でもお話しされてたように、大分県ないの市町村みんなに条例をつくりましょうって!




横断幕を掲げて、歩きます。



片側をお行儀よく歩きますよ。
途中、天満社のおみこしに遭遇~(^○^)



歩みの会の仲間、原野さんもいました。









そんな、パレードのあとのお楽しみは~?
アミュのフードコートでお茶しました~(^○^)
遅いお昼ご飯を食べている人もいました・・・・。



  

Posted by 自然食品と手づくり品の店ゆう 作業所ゆう at 18:12Comments(0)講演会イベントだよ!きょうされん(全国共同作業所連絡会)